Tofutsu-ko濤沸湖水鳥・湿地センター >  スタッフブログ >  わいわいがやがや

スタッフブログ

 

 

わいわいがやがや

管理者(2013年03月28日)|カテゴリ:野鳥の様子

現在、濤沸湖水鳥・湿地センター前の湖は、水鳥たちで大賑わいです。

 混合002.jpg

気温も高くなり湖の氷も融けていき、何百という数の水鳥がこちらを訪れています。1~2月が結構鳥たちの来訪が少なめだったこともあり、今の大繁盛状態は当センターとしてもテンションが上がる気分です。春ですね。

混合001.jpg 

シギもやってきました。アカアシシギでしょうか。他の水鳥の中に1羽だけ混じっていました。

様々な種類の水鳥が確認できるのですが、トビやオジロワシなどが上空を飛んでくるたびに一斉に水鳥が飛び立ち、またそう変わらない場所に降りてくるのを繰り返しているうちに「あれ?あの鳥いなくなった」という状態です。

ミコアイサなども6~7羽確認できていたのですが、いつの間にかいなくなっていました。

 混合003.jpg

たくさんいるカモも、よ~く見ると何種類も混じっています。当センター内の望遠鏡を使えばその外見の違いをよりはっきりと確認できますよ。

望遠鏡を使えば、湖の対岸に見える、雪解けした畑に降りているヒシクイの群れも見えます。ハクチョウも結構いますし、お天気の良い日にはぜひこちらへお越しください。(Y・N)

 

「今日」見られた鳥の報告です。

アオサギ・アカアシシギ・ウミアイサ・オオセグロカモメ・オオハクチョウ・オオワシ・オジロワシ

オナガガモ・カワアイサ・カモメ・コガモ・シロカモメ・スズメ・トビ・ハシブトガラス・ハシボソガラス

ヒシクイ・ヒドリガモ・ホオジロガモ・マガモ・ミコアイサ・ユリカモメ

 

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tofutsu-ko.jp/mt/mt-tb.cgi/80

最近のお知らせ

 

月別アーカイブ