Tofutsu-ko濤沸湖水鳥・湿地センター >  お知らせ >  GWイベント開催しました

濤沸湖水鳥・湿地センターからのお知らせ

 

 

GWイベント開催しました

管理者(2015年05月10日)|カテゴリ:子ども

5月2日~5月6日のGW期間中は多くの方々に来館していただき、センターを楽しんで頂きました。


期間中の特別企画「とうふつアート」「ねんどで鳥のマグネット作り」は子どもを中心に人気がありました。


【ねんどで鳥のマグネット作り】

えんぴつ工場から出される、木のおがくずをリサイクル利用したねんどで作る、鳥のマグネット作り。

子ども達は好きな型を選び、見本を真似て作りました。余ったねんどでもう一つ作品を作ったり、自宅に持ち帰ったりと使い方はいろいろ。好評だったようです。

s-P1050729.jpg


【とうふつアート】

濤沸湖周辺の素材(貝殻、小石、流木など)を使って、自由にアート。

貝殻の裏を顔に見立てたり、貝殻を何枚も重ねて羽を作ってみたり…子ども達の発想と感性に驚かされました。


【作品の一部をご紹介】

s-P1050717.jpg

(タイトル:うみのそこのいきものたち)


s-ホウロクシギP1050667.jpg

(タイトル:ほうろくしぎ)



完成後はどの石が一番ツルツルしている?など素材の観察をしました。この体験を通して、海岸には沢山の生き物が暮らしていること、海が森と繋がっていることを遊びながら気がついてくれたようです。

作品(写真)はセンターにて掲示中です。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。


今後も祝日限定イベント(次回7/20)として、ねんど体験、とうふつアート(写真のプレゼント付き)は11月(予定)まで行います。

※イベント内容は都合により変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tofutsu-ko.jp/mt/mt-tb.cgi/456

月別アーカイブ